みさあっこの婚活ブログ

30代女子がマッチングアプリで出会って結婚しました❤

≪マッチングアプリ婚≫30代におススメの結婚できるマッチングアプリとは

こんにちは、みさあっこです。

都内のアラフォーOLです。

 

マッチングアプリに興味はあるけど、たくさんあってどれを選べばいいかわからない・・・と思っている方も多いのではないでしょうか?

 

婚活もダラダラやっていると疲れてきますよね。

マッチングアプリを使って出会った彼と、交際期間8カ月で入籍に至った私が

実際に使っていたほんとに出会えるマッチングアプリをご紹介します!

 

マッチングアプリを使うのは初めてなので、まず使ってみたいという方におススメの始め方を紹介します。

 

 

マッチングアプリにはそれぞれの特徴があります。

使用する目的に合わせて最も最適なアプリを選びましょう!

 

 

私が使ったおススメアプリ

 

まず、マッチングアプリで婚活する際におススメしたいのは

いくつか複数のアプリを併用して自分に合うアプリを見つけることだと思います。

 

女性は登録料無料のアプリが多いですが、アプリによっては女性でも登録料がかかるものもあるので、事前にしっかりチェックしましょう。

 

私が主に使用していたのは、2つです。

 

①Pairs(ペアーズ)

基本情報

Pairs(ペアーズ)

運営会社

株式会社エウレカ

月額料金

男性:3,700円/月~

※1ヶ月プランの場合

女性:無料

累計会員数

2,000万人以上

 

 Pairs(ペアーズ)のウリは何といっても、その登録者数です。

 ・累計登録数2,000万人以上(2022年10月時点)

 ・Pairsで交際・結婚した人 累計70万人以上(2022年12月時点)  

 ・毎日約5,000人が登録

 

登録者数はもちろん、国内最大手だからこそ、安心・安全に利用するための仕組みが揃っています!

・公的証明書による本人確認が必須

・実名は表示されない  

Facebookの友達には出会わない

Facebookに投稿されないから安心して利用可能

・個人情報セキュリティ面も安心

 

登録者数が多いため、マッチングする頻度も高く気軽に利用している人が多かった印象です。

 

マッチングアプリを初めて使用するなら、まずはPairs(ペアーズ)に登録して

マッチングアプリの使い方のコツを掴むのがおススメです。

 

ちなみに、私が旦那さんと実際に出会ったのも、Pairs(ペアーズ)です!

私は、Pairs(ペアーズ)をメインアプリにして、サブアプリを1~2個動かすようにしていました。

 

私がアプリ初心者の友人や同僚にまずおススメするのは、Pairs(ペアーズ)です。

同僚もPairs(ペアーズ)を通じて、婚約者と出会っていました。

 

②Omiai(オミアイ)

基本情報

Omiai(オミアイ)

運営会社

株式会社ネットマーケティング

月額料金

男性:3,900円/月~

※1ヶ月プランの場合

女性:無料

累計会員数

900万人以上

 

累計会員数は900万人以上※2023年2月時点、累計マッチング数9,000万組を突破した大手恋活・婚活アプリです。

 

Omiai(オミアイ)の方がPairs(ペアーズ)よりも真剣に婚活をしている真面目な方が多かった印象です。

 

Omiai(オミアイ)独自の特徴として、人気会員や新規会員に対する「いいね!」の消費数が変わる仕組みが導入されています。

人気会員には消費数が多くなり、新規会員には消費数が少なくなります。

そのため、消費数が多い”人気会員ではない人”へ「いいね」することが促進されるため、マッチングするチャンスは多いかもしれません!

 

いいね!の数は最初は気になるかもしれませんが、多ければよいというわけでもありません。

いいね!の数を稼ぐ方法はありますが、目的を見失うためおススメしません・・・

 

私は婚活中トータル10名くらいの方とお会いしましたが、8割はPairs(ペアーズ)の方でした。一方、Omiai(オミアイ)を通じて出会った2割の方とは早い段階でお付き合いの話が出ていたので、婚活の意識が高いのはOmiai(オミアイ)かもしれませんね。

 

 

30代女性が選ぶべきマッチングアプリとは

30代の方がマッチングアプリを使って効率的に婚活を行うには、ふたつのポイントに注意してアプリをえらぶことが重要です。

 

①登録者の年齢層

マッチングアプリ別の目的

 

①登録者の年齢層

アプリごとに登録者の年代層は違います。

自身の年齢とお相手に求める年齢の条件を考慮して、適切なアプリを選んでくださいね。

 

今回紹介したPairs(ペアーズ)とOmiai(オミアイ)はどちらもメインの年代層が20~30代となっているので、30代女性が選ぶマッチングアプリとしておススメです。

 

 

マッチングアプリ別の目的

アプリごとに性質が異なるため、自分に合わないアプリを利用すると時間と労力が無駄になってしまいます。

婚活を目的とした人が集まるアプリもあれば交友関係を広げることが目的の人が集まるアプリもあります。しっかりとそれぞれのアプリの特性を見てから利用することが重要です。

 

婚活を目的としているアプリだと、女性でも利用料が発生するものも多いため、まずは女性の利用料が無料の恋活~婚活を目的としたアプリから使い始めることをおススメします。

 

 

まとめ

30代からでも使えるアプリはたくさんあります!

そして、実際マッチングアプリで出会って結婚しているカップルもどんどん増えていますので、婚活をしたいけど何から始めていいかわからないなど不安や悩みを抱えている方は、まずは軽い気持ちでダウンロードしてみることをおススメします!

 

 

登録者の年齢層が比較的高め(30~50代)なこちらもおススメ!

やはり年齢が若いと人気が高く「いいね!」が増えるのは事実です