みさあっこの婚活ブログ

30代女子がマッチングアプリで出会って結婚しました❤

≪マッチングアプリ婚≫婚活は早めの行動がいい!!

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」

 

こんにちは、みさあっこです。

都内のアラフォーOLです。

 

さて、「もっと早くやっておけばよかったと思う事」ですが、

断然婚活です!!

 

 

婚活を早めに始める理由

メリットデメリット

婚活を始める際に大事なこと

モチベーション維持の仕方

まとめ

 

婚活を早めに始める理由

それは、選択肢が増えることが一番の理由です。

男性・女性どちらにもいえることかもしれませんが、やはり年齢が上がるにつれ婚活は厳しくなると思います。

 

特に、女性は20代と30代では市場価値が明確に違います。

私の実体験として、20代で始めたマッチングアプリを30代で再開した際、「いいね!」の数が激減しました!

 

そうなると単純に選択肢が狭まります。

 

早めに開始することで、目標設定(〇歳までに結婚する)にも余裕が出ますし、そのための自分磨きにも時間を使えます。

今彼氏がいなくて、いずれは結婚したいな、と思っている方はとにかく早く行動することをおススメします。

 

メリット
  • 年齢が若い方がマッチングアプリで人気がでやすく「いいね!」がもらいやすい
  • 選択肢が多いためマッチングしやすい
  • 年下~年上まで年齢層の幅が広がる
  • 目標設定に余裕が生まれる
 
デメリット
  • 「いいね!」がもらいやすく、選別に時間がかかる
  • 選択肢が多いため、「もっといい人がいるのでは?」と決めきれない

 

婚活を始める際に大事なこと

ゴール設定です。

以前にも書きましたが、まずは婚活のゴールを設定すること。

そのために必要な要件を洗い出すことです。

子供が欲しいと考えているのであれば、やはり自分の体のことをしっかりと確認しておくことが大事なので、ぜひブライダルチェックも受けてみてください!

ゴールから逆算したスケジュールと行動が大切です。

 

 

モチベーション維持の仕方

婚活を続けていると、モチベーション維持が本当に大変です!

プロフィールを読んだり、メッセージをしたり、会う約束の段取り、実際に会ってみること、その後仲を継続・発展させていく・・・それを何度も行ったり並行して行う必要があるため、本当に疲れます。

好きな人とメッセージしたり会ったりするのは楽しいですが、好きになれるかどうかわからない、何も知らない方と会ってどんな人かを探っていくのは本当に労力を使います。。。

 

途中までいい雰囲気だったのに、途中でフェイドアウトされたり・・・

中には業者やヤリモクの輩もいるので、注意も必要です。。。

 

私は、根詰めすぎずに疲れたら休みながら進めていました。

友達と旅行に行ってみたり、自分に時間とお金を使って自分磨きをしてみたりして、「また頑張ろう!」と気持ちを切り替えていました。

 

今思うのは、SNSで婚活アカウントを作って、同じ境遇の仲間と励ましあうのも効果的だと思います!

 

 

まとめ

婚活を考えている方は、今すぐ始めましょう!

スマホさえあれば、すぐに始めることができますよ。

ぜひ気軽な気持ちで踏み出してみてくださいね!